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オープン・ユア・アイズ ウィキペディア

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オープン・ユア・アイズ
オープン・ユア・アイズ
90 年代中盤以降のイエスを導いた功労者、ビリー シャーウッド。あらゆる楽器を弾きこなし、歌もいけるというマルチ プレイヤー。コンピュータ プログラミングされたデジタル サウンドとはまた違った意味で「優秀なソロ プレイヤーによる高度なアンサンブル」という 70 年代型ロック バンドの存在意義を否定しかねない、危険な存在となる可能性もあった。かつて、トレヴァー ラビンがこのバンドに持ち込んだ先進的な創造性に影のように付きまとっていた、強い緊張感やある種の反感を思い起こさせる。だが、自らギター プレイヤーとしての明確なアイデンティティを強く主張し、またサウンド クリエイターとしては、古風な「プログレ」キーボード奏者を無用の存在にしてしまった感のあるトレヴァーとは異なり、ビリーは既存のいかなるプレイヤーも置換しなかった。彼はバンドのデザイナーであり、彼自身が優れたソフトウェアのような存在だったのだ。そしてこのアルバムでは、躍動するリズムと疾走感、近年失われていたバンド サウンドの熱気や活力を見事に蘇らせた。このアルバムで提示された音はさらにシンプルに贅肉を削ぎ落しつつ、やがて傑作『ラダー』として実を結ぶことになる。




オープン・ユア・アイズ
オープン・ユア・アイズ
ファースト・アルバムの英盤ジャケットと「90125」のジャケットを混ぜ合わせたようなデザインからして、3度目の1stアルバムのような内容。

「90125」では、シネマとういう別のバンドにジョン・アンダーソンが加入することによってYESとなった訳だが、今回はクリス・スクワイアとビリー・シャーウッドのアルバムにYESの主要メンバーが合流することで、YESとなった。非常に経緯が似ている。
「90125」以降「TALK」までは、いかにしてトレヴァー・ラビン体制のYESと本家のYESの距離を縮めるのかが、そのままYESの歴史になってしまった感がある。
そして、今作から「マグニフィケイション」までは、いかに固定的なキーボーディスト不在の穴を埋めるかがテーマになってしまった気がする。時に新たな若い人材を招き入れ、時にオーケストラをキーボード替わりにと言った具合に。

そしてこの「オープン・ユア・アイズ」はキーボードがほとんど入っていない。ビートルズやバーズ、バッファロー・スプリングフィールドといったコーラス・ワーク重視の60'sロックのテイストに近い。
キーボードだけでなく、他の楽器も演奏を聴かせる場面が少ないし、トリッキーな展開もほとんどないので、大作志向のYESのファンの方には物足りないかもしれない。

ただB面にあたる6-10曲目は、地味にかわいく良い曲が揃ってるのでおすすめ。明るくさわやかな気分にさせてくれる新しいYES。




オープン・ユア・アイズ【字幕版】
オープン・ユア・アイズ【字幕版】
「バニラ・スカイ」としてリメークされたが既にこっちを観ていたので多分これを越えることは無いだろうと思い、まだ「バニラ・スカイ」を観ていない。それくらい、よくできている。
夢と現実の区別がつかなくなっていく主人公の苦悩がよく表れていた。なんだか「クラインの壷」を思い出してしまった。




オープン・ユア・アイズ【日本語吹替版】
オープン・ユア・アイズ【日本語吹替版】
『オープン・ユア・アイズ』(『Abre Los Ojos』)は、トム・クルーズ主演の『バニラ・スカイ』(2001年)を既に観ている人の多くにデジャ・ヴを感じさせる。実際のところこのハリウッドバージョンは、秀逸なスペイン語版オリジナル作品の、出来の悪いリメイクなのである。両作品のあらすじはほとんど同じであり、ペネロペ・クルスなどは両方で同じ役柄を演じているが、本作品の方がすべてにおいてヨーロッパ的な繊細さと知性を漂わせている。また、両作品を見比べてみると、危機的な運命に巻き込まれた都会的でハンサムなプレイボーイの演技にトム・クルーズが影響を受けていることは間違いなく、エドゥアルド・ノリエガ演じる主人公は、このハリウッドのスーパースターのお手本になっているものと思われる。
自動車事故の後に主人公の人生は完全に暗転し、人を殺してしまったことで悪夢さいなまれて現実と夢の境界も曖昧になり、周囲の人間の態度も一変する。クリストファー・プリーストの小説、特に『The Affirmation』や『魔法』のようにSF的色合いの強い作品であり、人格、記憶、アイデンティティの本質を描いている。アレハンドロ・アメナーバル監督(『アザーズ』ほか)の力強い脚本、音楽、指揮により、『オープン・ユア・アイズ』は精神錯乱的でエロティックだがスタイリッシュな要素を持ったスリラー作品に仕上がっており、回帰的なエンディングシーンによって独特の結末が用意されている。『メメント』に通じるような精神を刺激する映画であり、トム・クルーズ主演で似たタイトルを持つ『アイズ・ワイド・シャット』と混同することなど決してない。(Gary S Dalkin, Amazon.co.uk)




オープン・ユア・アイズ
オープン・ユア・アイズ
「オープンユアアイズ」はスペイン映画で1997年の作品。監督のアルハンドロ・アメナーバルは、25歳だったらしい。
年齢を聞くとう〜〜ん天才と思ってしまう。

怖いと言うか現実と夢との境目のない不安定感をあますところなく伝えていて、くすりとも笑うところのない浮遊感。
悪夢ってのはこう言うのなって恐怖。
しかも主役はドハンサム。彼はエドワルド・ノリエガっつーらしいが、いや〜美形。無条件降伏の美形です。
奴が金と女に不自由しない遊び男を演じてても、説得力があって何の不思議もないって感じ。
んで、このときのペネロペ・クルスが非常にかわいい。美しい。妖艶。
ノリエガ演じるセサールが無理心中を図られて顔がぐちゃぐちゃになるんだけれども、そのぐちゃぐちゃさと元の顔のギャップがまた映画的。美しい。
全体的に(映像的にも)かなりの完成度と思われ。
あの浮遊感が気持ち悪いときはダメだろうけどさ。

世界観は「マトリックス」なので、押井守でF・K・ディックですが、もっとシャープである意味冷たい映像なので、それらよりずっともっと爽快感がある。怖かったんだけどね。




アメナーバル・コレクターズBOX
アメナーバル・コレクターズBOX
アメナーバルの長編4作品と初期の短編2本に特典映像を収めたボックスで、個別に購入するより2割以上の割引になっているから、お買い得ということができよう。作品自体については、個別に「海を飛ぶ夢」以外はかなり評価がかなり分かれている。私がこのボックスを購入したのは、衛星放送で「海を飛ぶ夢」を見て感激し、アメナーバルのほかの作品を見たいと思ったからであるが、実際にボックスに収められたほかの作品を見て、複雑な気持ちになった。個々の作品についてはそれぞれの「カスタマーレビュー」に書くので省略するが、「海・・」以外の作品はおおむねホラーあるいはサスペンスに類する作品で、今後再度見たくなるとは思えない。皆さんはこのボックスを買う前に、少なくとも「アザーズ」「オープン・・・」のレビューを読み、参考にされるとよい。「一瞬のたるみもない」という点ではすべての作品が共通しているが、後味は全く異なるであろう。
ボックスに含まれる特典ディスクのうち「海・・」のそれは監督自身がその作製を手がけたものであるが、それだけに出色のできばえであり、鑑賞を助けてくれる。単独のアルバムにもこの特典ディスクが含まれていることを祈りたい。
しかし、ボックスアルバムは2枚のディスクをずらして同じページに収納する構造で扱いにくく、デザイン偏重といわれても仕方がない。また作品/キャスト/スタッフについての情報がブックレットなどで分かり易く提供されていないのも不親切だ。




オープン・ユア・アイズ
オープン・ユア・アイズ
『バニラ・スカイ』の元になった作品で、こちらの方が、『バニラ・スカイ』よりすっきりしてわかりやすい。映画のタイトルからして「オープン・ユア・アイズ」の方が、内容を表すのにピッタリである。

ただ、既に『バニラ・スカイ』を観た人は、特定のキャストの大フアンというのでなければ、話の筋に大きな違いはないので、あえて見るほどのことは残念ながらない。この手の話は、最初からネタばれしていると面白さが半減してしまうので。







こんな オープン・ユア・アイズ の夢を見た!


大阪を中心に話題の オープン・ユア・アイズ。キャラクターのためにオリジナルの新しい歌が加えられるという。
「毎晩バンドのキャラクターが変わり、曲のキャラクターも変わって行く。同じショーは2度とない。」と語っている。

ふむう~。それならばぜひこの言葉を贈りたいと思います。。

『 何も知らぬことは最も幸福である。 』( 西洋のことわざ )

っちゅうことですねー確かに。

オープン・ユア・アイズ
女性を遊びまわした結果、散々なことに巻き込まれていく。 あまり、こういうことはしない方がいいのでしょうね~。。。 ラストはヨーロッパ映画っぽい(?)感じはしましたが、なかなか個性的な作品でした。 オープン・ユア・アイズ ...

『オープン・ユア・アイズ』
『オープン・ユア・アイズ』 1997年(スペイン)監督アレハンドロ・アメナーバル 「目を覚まして」、目覚ましが鳴る。男はいつものように起き、シャワーを浴び、出かけていく。狭い路地。誰もいない。カメラがドンドン引いていく。 ...

FREE SPIRIT / ジョニー・ルイス&チャー
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オープン・ユア・アイズ
“ オープン・ユア・アイズ ”これは夢だとその男はセサールに現実を突きつけた。 セサルはますます混乱し、これは夢なのかと叫んだ。セサールはソフィアの見守る中、 精神分析医の静止を振りきってビルから飛び降りるのだった。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ...

オープン・ユア・アイズ
オープン・ユア・アイズ 監督 アレハンドロ・アメナーバル 製作 フェルナンド・ボバイラ、ホセ・ルイス・クエルダ 脚本 アレハンドロ・アメナーバル、マテオ・ヒル 撮影 ハンス・バーマン 音楽 アレハンドロ・アメナーバル、マリアーノ・マリン 出演 ...

オープン・ユア・アイズ
最近、奇妙な夢を見る。変な夢はよく見るのだが、ここ数日の夢といったら、細部がよく...

映画「オープン・ユア・アイズ」
スペインの映画だよ。 ともくんがネットでレビューを見て、 点数が高かったから見たよ。 ホラーじゃなくて、 SFだと思うんだけど・・・ すごく怖かった。 「メメント」と同じ監督らしい。 おもしろかったよ!

オープン ユア アイズ
7月27日(日) 今日も東京は、 言うまでもなく真夏日だった。 こんな夏の夕方に、 決まって降るのが夕立ちだ。 バニラスカイ・・・ 夕立ちのあとやってくる彼らは、 僕を遠い記憶の彼方に連れ戻そうとする。 何でもない。 何かが起こる。 ...

オープン ユア アイズ
ちょ、俺パワパフZのこんな歌知らねえ(一番目のヤツ) キャラソン…でもないよな、曲名的にも。謎。.... 続きを読む.

映画日記 2008-46、47、48
でも、作品としては断然『オープン・ユア・アイズ』の方がよくできてると、私は思います!『バニラ・スカイ』の方が主人公の感情や落ちぶれっぷりはよく表現されてはいるんだけど、いまいちストーリーが分かりにくいです。というか、トム・クルーズばかり ...

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小谷美紗子 | 玉山鉄二