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戦艦大和 ウィキペディア

(大和ミュージアム) 戦艦・大和の沈没状況模型


戦艦大和 動画

憧れの戦艦大和と共に時を刻む!【戦艦大和 額縁壁掛時計(大)】
憧れの戦艦大和と共に時を刻む!【戦艦大和 額縁壁掛時計(大)】
戦艦大和の勇姿写真をパネル時計に仕上げました。写真部分はアクリルプレートを使用したA.p.p処理で劣化を防ぎます。■戦艦大和の軌跡:世界最大の戦艦「大和」は、数々の革新的な造艦技術を駆使して昭和16年12月に竣工。初めての実戦が昭和19年6月マリアナ沖海戦、続いて同10月レイテ沖海戦、そして昭和20年4月史上初めての艦隊特攻となった「天一号作戦」において沖縄への途上でアメリカ海軍機合計386機の攻撃により同4月7日東シナ海に沈む。戦没者3056名、生存者276名




憧れの戦艦大和と共に時を刻む!壁掛・置兼用時計【戦艦大和 額縁壁掛時計(中)】
憧れの戦艦大和と共に時を刻む!壁掛・置兼用時計【戦艦大和 額縁壁掛時計(中)】
戦艦大和の勇姿写真をパネル時計に仕上げました。写真部分はアクリルプレートを使用したA.p.p処理で劣化を防ぎます。■戦艦大和の軌跡:世界最大の戦艦「大和」は、数々の革新的な造艦技術を駆使して昭和16年12月に竣工。初めての実戦が昭和19年6月マリアナ沖海戦、続いて同10月レイテ沖海戦、そして昭和20年4月史上初めての艦隊特攻となった「天一号作戦」において沖縄への途上でアメリカ海軍機合計386機の攻撃により同4月7日東シナ海に沈む。戦没者3056名、生存者276名




【戦艦大和 クリアファイル2種・シール2種・しおりの5点セット】
【戦艦大和 クリアファイル2種・シール2種・しおりの5点セット】
■戦艦大和の軌跡:世界最大の戦艦「大和」は、数々の革新的な造艦技術を駆使して昭和16年12月に竣工。初めての実戦が昭和19年6月マリアナ沖海戦、続いて同10月レイテ沖海戦、そして昭和20年4月史上初めての艦隊特攻となった「天一号作戦」において沖縄への途上でアメリカ海軍機合計386機の攻撃により同4月7日東シナ海に沈む。戦没者3056名、生存者276名




1/600 戦艦大和(船底付)
1/600 戦艦大和(船底付)
19年春の大幅な対航空兵装の強化で、レーダーも13号、21号、22号の各種を計5台を装備。この状態でマリアナ沖海戦に出撃した。このときの状態をキット化。




1/350 艦船シリーズ 日本戦艦 大和
1/350 艦船シリーズ 日本戦艦 大和
現在3隻目大和を建造中ですが、細かいパーツも丁寧に作られててよいです。
ただ、ディスプレイモデルになった今でも2分割される甲板だけが・・・
パテで消して、平に仕上げたあとにモールドをほり直し。で結構線がよがんだりなんです。
だから、いっそ甲板の板モールドなくして、塗別けで甲板らしさを出したほうかよいかもしれません。(2隻目の武蔵はそうやって作りました。)
ただ、こうするとエアブラシ必須です。スプレーでやるとぼってりぶ厚い塗装になってしまいます。

ここさえクリアされたら、あとは特に作り難いところもなく、大迫力の戦艦ができあがります。
1/200別メーカー大和のように、甲板構造物を別パーツにして頂けたら、随分作り易いと思うのですが、みなさんいかがですか??
ちなみに私は、全てのモールド(艦橋基部から砲塔基部から)を削りとり、塗装後に作りなおしを試みましたが挫折しました。(サラリーマンモデラーにはそこまでの時間がありません!)




【Tシャツ 戦艦大和 男の修行 Lサイズ】
【Tシャツ 戦艦大和 男の修行 Lサイズ】
山本五十六(1884年-1943年)大日本帝国海軍 第26、27代連合艦隊司令長官。戦死時の階級は海軍大将で、死後元師に特進しました。 明朗な性格で、部下や同僚から非常に高い信頼を寄せられた人物でした。山本元師は当時の欧米事情にも詳しく、日独伊三国軍事同盟や日米開戦に最後まで反対していました。航空機戦力に早く着目し海軍航空隊設立に尽力し、日米開戦時には「短期決戦・早期和平」という日米間に於ける国力の差を冷静に分析し、現実的な作戦計画を実施しようとしたこと等、旧日本海軍軍人の中でも傑出した名将としての評価は今日でも高く、海外においても広く賞賛されています。また、多くの金言を残し【男の修行】はその「山本五十六語録」の代表的なものです。これは格言としての評価も高く、多くの経営者や指導者が座右の銘としています。




【Tシャツ 戦艦大和 五省 Mサイズ】
【Tシャツ 戦艦大和 五省 Mサイズ】
【五省】は昭和7年、旧大日本帝国海軍の将校養成機関であった広島県江田島の海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校・第一術科学校がある)の校長であった松下元少将が発案したものです。松下校長は兵学校生徒の訓育を重視され、常として自らに発していた五か条の反省事項を、旧海軍の教育の中で、生徒がその日の行いを反省するために毎日行われる訓示として考案しました。その教育の方法は、当番生徒が夜間「自習止メ五分前」に「軍人勅諭五箇条」を奉読後「五省」の五項目を問いかけ、生徒各自は瞑目し心の中でその問いに答えながら一日の自省自戒とするというものでした。参考文献:左近允尚敏「海軍兵学校教育と五省」(「現代警察」88号平成12年12月号)




【Tシャツ 戦艦大和イラスト Lサイズ】
【Tシャツ 戦艦大和イラスト Lサイズ】
戦艦大和の軌跡:世界最大の戦艦「大和」は、数々の革新的な造艦技術を駆使して昭和16年12月に竣工。初めての実戦が昭和19年6月マリアナ沖海戦、続いて同10月レイテ沖海戦、そして昭和20年4月史上初めての艦隊特攻となった「天一号作戦」において沖縄への途上でアメリカ海軍機合計386機の攻撃により同4月7日東シナ海に沈む。




零戦と戦艦大和 (文春新書 648)
零戦と戦艦大和 (文春新書 648)
「戦艦大和」って、いまも日本人のロマンだけれど、その実、戦略的にも、建造技術的にも、とんだ駄作だったことは余り知られてない。
何せ40kmも彼方の目標を狙うとなると、精密機械の大砲といえども僅かな確率でしか砲弾が命中しない。それこそ100発撃っても内1、2発が中々当たらないのだ。距離1万m程度までなら腰溜めにぶっ放しても敵艦船の横っ腹に当たるが、それより遠くなると放物線を描くように空に向かって砲弾を打上げ、投網で魚群を包込むように落下する砲弾群で標的を捉え撃沈することになる。が、これが命中しない。運良く当たることもあるが、さまざまの要因で誤差が必ず生ずるので、40km先だと幅5〜6百m、奥行き1.5km以上もの範囲に砲弾がランダムに散らばってしまう。これでは命中は僥倖に近い。もちろん優秀な帝国海軍は承知のうえ。どうするのか。18インチ砲戦艦4隻がセットになって9門×4隻=36発の砲弾を同一目標にぶち込んでやる。これで砲弾の密度を高め命中率を上げるという計算だった。八八艦隊プランは、この考え方から来ている。これぞ大艦巨砲主義の真髄。
ところが大和設計にさいして戦略方針が変ってきた。航空機と潜水艦の発達で、敵味方艦隊の交戦距離が100kmあたりまで伸びてきた。どう100km先の敵と渡合うか。敵艦隊を見てから砲撃に掛かる日本海海戦やジェトランド半島沖海戦のようなわけには行かない。そこで出てきたのが航空母艦と戦艦を1組にし、あらかじめ目玉を持った砲弾というべき艦載機で敵艦に打撃を与えておいてのち、おもむろに戦艦が近寄って大砲で撃沈するという算段だ。大和の設計でもっとも議論が集中したのは速力の問題、できれば空母並みに33ノット、絶対に30ノット以上。しかしエンジンが巨大化すると重量を取られる装甲部(バイタルパート)は絞るしかない。この矛盾を解決するには設計のコンセプトをガラっと替える必要があった。なのに、あたまの硬い首脳陣は、結局、26ノットで十分だと押切ってしまった。これでも16インチ砲8門24.5ノットの長門、陸奥と組めば使えるという。
斯くして大きくて見栄えが良いという以外、何の取柄もない戦艦2隻ができあがってしまった。
空母6隻をひと纏めにして運用する「機動部隊」が、実は大和、武蔵が戦力にならないと見越した苦肉の策なら、太平洋戦争中、もっとも活躍した戦艦群が、いちばん古い主砲14インチ8門の金剛、比叡、榛名、霧島だったというのも、これら元巡洋戦艦の4隻は30ノットの速力を持ち、空母と一緒に行動できたからだ。戦艦2隻とセットで建造された空母・端鶴、祥鶴は、ご存知のとおり、大和、武蔵を置いてき放りにして太平洋狭しと大活躍。
航空機の攻撃に対抗できないので戦艦が使いものにならなくなったのではなく、設計のとき既に航空機時代への対応を放擲していたのが真実。良く言えば堅実といえようが、長門、陸奥以来20年ぶりの建艦なのに、きわめて守旧的な設計だった。
海軍の軍艦設計者だった福井静夫さんなど、もっと辛辣で、戦艦が優秀な人材を独占したままアヒルのように浮かんでいたため、ほんとうに戦争に必要な他の艦船に人が廻らなかった。あんなもの、こちらの手で沈めてやりたいくらいだったとまで厳しいことを言っていた。





戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)
戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)
 この本のことについては、私は、様々な本のレビューで、この本を読まなくては太平洋戦争とか、帝国海軍とか、特攻とかは理解できないというコメントを加えてきた。
 最初に読んだのは、中学校の時で、プラモデル少年であった小生は、「戦艦大和」に単純にあこがれていた。ところが、伊藤正徳氏の「連合艦隊の最期」を読んだところで、そう簡単な話ではないと思い、図書館でこの本を読んだ。何度も何度も読んだ。そして、自分の父親とほとんど同じ世代の日本人たちが、様々な思いを旨に、「戦争」と向き合っていたことを知った。
 戦争は漫画や映画のようにカッコいいものではなく、悲惨で、苦痛で、残酷であることを示している。
 他方、吉田氏は、この体験を出来るだけ正確に再現するにとどめ、「反戦」とか「戦争は誤りである」とまでは言っていない。現場にいた人間の見たこと聞いたことを述べるにとどまっている。
 この本の評価については、様々な意見があるが、私は、まずは事実の記録として第一次資料として考えるべきだと思う。この本のほかにもさまざまな戦争体験を語った本がありそれらをも総合して、しかる後に、「戦争」をどうとらえるか考えるべきだと思う。




戦艦大和
戦艦大和
特撮やCGなしでも、万人を納得させうる戦争ドラマはつくれる。後世に残すべき傑作。原作の「戦艦大和ノ最後」は反戦の書といってもよく、厳しい海軍批判、遺族だったら読むのをためらうような惨いシーンもあるのだが、本ドラマでは出撃前夜の人間ドラマが中心なので抑えめにされています。感動という点ではこちらが上だと思いますが、原作にこだわるなら不満が残るかもしれません。




太平洋の嵐 5
太平洋の嵐 5
日本が経験した最大の戦争である太平洋戦争を舞台とした戦史シミュレーションゲームの最新版。今作では、「兵器」や「地形」を前作の2Dから3Dモデルに一新。全ての面で太平洋戦争の臨場感をよりいっそう味わえるようになった。特に戦闘においては航空機や艦船がひとつの戦場に多数の登場し、リアルな艦隊戦や空中戦を繰り広げることが可能に。

操作システムも大幅に改良され、状況の把握が複雑だった物資の輸送や、人員の起用、兵器開発などの画面レイアウトも大きく変更された。初心者でも気軽にプレイを楽しめるようになった。また、前作までは日本陣営からのプレイのみであったが、アメリカ側からのプレイも可能になり、選択の幅が広がった。シナリオも「大和の水上特攻」など日本軍新規キャンペーンが追加され、総キャンペーン数はシリーズ最多の22シナリオを実現。これから始める新規ユーザーはもちろん、既存ユーザーも新しい気分で楽しめるようになっている。(三井貴美子)




太平洋の嵐 2
太平洋の嵐 2
1995年に発売されたソフトで、グラフィックなどはかなり単純で
その後のヴァージョンに比べると迫力がない。しかし、太平洋戦争
シミュレーションゲームの必要条件をしっかり押さえており、
コーエーの「提督の決断」シリーズと比べて遜色がない。その
ようなゲームがこのような廉価で気軽にプレイできるようになった。
CD-ROMで一回インストールしておけばいつでもプレイできる
という簡便さ。派手なグラフィックやサウンドでごまかさない
正統シミュレーションのクラシックです。




太平洋の嵐 4
太平洋の嵐 4
30歳代後半、シューティングは疲れる、RPGを買うのは気恥ずかしい、歴史好き、戦争モノが好き、シュミレーションが好き。
そんな人がこのゲームのターゲットユーザーだと思います。「戦い」はオマケで「兵站」がゲームの肝となるので、自分の戦略をもとに、コツコツと地道な作業をすることになります。
人によってこのゲームの評価は分かれるんでしょうね。
私は大好きです。




太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す~
太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す~
確かに面白いですがシステムや説明書が不備なんが難点です(Θ_Θ)
航空攻撃したくても対空火力が強くて攻めれない。艦船で艦砲射撃したくとも敵の飛行機の恰好の餌食。
なぜか索敵編成解除される理由(Θ_Θ)
意味不明。
どなたか教えて下さい。




宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊
宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊
長所:
1. 同じマップを何回でも挑戦可能。: 異なる艦隊編成・戦術を心行くまで楽しめるため、非常に良いシステムである。とはいえ、3部作通じて褒められる点はこれくらいのものであることも事実である。
2. 艦隊戦システムが多少改善。: 今まではただの攻撃してくる移動標的に過ぎなかったが、今回は敵の動きを読む必要があるなど、多少頭を使うことが求められた。難易度設定を設けることでより多くのユーザーに楽しめるのではないだろうか。

短所:
1. 白兵戦の操作性が悪い。: 操作性が悪いことは前作レビューでも主張したが、本作品ではそれに加えて「マップが恐ろしく長い」という新たな欠点が加わった。しかも長いだけで冗長な感が強い。
2. 音楽が貧弱。: 3部作共通の最大の欠点がこれ。ヤマトファンがこの程度の音源、BGMレベルで満足すると思っているあたり、BANDAIのユーザーに対する過小評価が見て取れる。

総評:
 本作品の問題点は本作品のオリジナルストーリー展開や追加登場人物が気に入るかどうかの問題ではない(「原作とここが違う!」「こんなキャラは要らない!」というのは個人の主観でゲームそのものの問題点とは本質的に別次元の話である)。30年前の名作アニメのゲーム化という性質上、本シリーズはゲームに慣れていない世代が懐かしんでプレイすることを考慮に入れる必要がある。
彼らの多くが本作品での複雑な操作、一部の難易度の高いステージには相当苦労したことは想像に難くない。EASYモードを作ってやるとか、音楽を原作並み(流用のほうが遥かにましである)にするとか、ちょっとした配慮でもっとよい作品になっただけに残念である。次回作の開発に期待したい。





太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す~
太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す~
元々、シュミレーションが好きなので買いました。これ、本当におもしろいですよ。

確かに説明書はわかりにくいし、ゲーム中もかなりの不親切です。?と思っても、どこにも答えはありません(笑)

グラフィックもポリポリしてます。後はロードが多く、少しストレスを感じます。


しかし、膨大な兵器のデータ、やたらと細かい設定。戦闘機の搭乗員まで育てないといけないし、物資を南方から運ばないと何も作れないし、兵隊は本土でしか増えない。それを船に乗せて、中国戦線へ南方へ。

このめんどくささが最高です。毎ターン事に艦隊への命令、各都市へ爆撃の命令、兵士や物資の輸送。やる事が多すぎて、時間がかかります。しかも手を抜くと、敵に出し抜かれます。気が抜けない。

だからこそ、たっぷり時間をかけて楽しめます。やり込み度は高いですね。

本当に戦争は兵站が命です。輸送線が延び過ぎたり、切れるとジリジリと弱っていきます。

太平洋戦争に日本が負けた理由が分かるゲームです。

大戦略や提督の決断、信長の野望系のシュミレーションとは、一味もふた味も違う作品。戦略シュミレーションが好き、それが簡単過ぎて物足りない、太平洋戦争が好き、という方にはオススメです。

シュミレーションのヘビープレイヤーでなければ、難解かもしれません。あと子供さんにも向かないと思います。

けど難易度の設定もあり、初級でアメリカを徹底的に叩きのめしたりも出来るので、慣れるまでは初級で楽しめます。




戦艦大和 -深海に眠る、栄光と伝説の全て-
戦艦大和 -深海に眠る、栄光と伝説の全て-
九州沖に沈没した戦艦大和の全貌が、ほぼ解明されている。
海底に無数に散らばった砲弾、船首部の菊の紋章、映像が進み次々に発見される船体、引き上げられた遺留品等を見ると、各々に感動を覚えた。
乗艦されていた元乗組員の話、大和の船体を見ると改めて、戦争の悲惨さを感じる。
又、記録映像資料やCGも含まれる上、探査船からの画像の質が非常に良く、ドキュメンタリー物としては良質の仕上がりと思う。






こんな 戦艦大和 の夢を見た!


大阪を中心に話題の 戦艦大和の現状と今後について話を聞くことができた。
「手放し、前進し、人生を再び信じること」をテーマにしているという。

これからもますますの活躍が楽しみですね(^^ゞ

『 それ自体の不幸なんてない。自ら不幸を思うから不幸になるのだ。 』( アルツィバーシェフ )

ってやつだね。えっ?違う??

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戦艦大和








城田優 | ブラッド・ピット